さかき脳外科通信

脳卒中や認知症の予防に関する講演を行っています。


開院して来月で2年になります。
開業したら月日が経つのが速いと先輩たちに聞いていましたが予想以上です。
本当にあっという間の2年間でした。

勤務医時代に脳卒中で亡くなっていく多くの患者さんを診て予防医学の大切さを身にしみて感じていましたのでそのことをできるだけ多くの方に伝えたいと思っていました。
受診される患者さんに毎日高血圧、脂質異常症、糖尿病、喫煙の怖さを伝えています。
「150くらいの血圧なら何ともないし薬はいらないんじゃないか。」
「たばこを止めるとストレスが強くなるし太るから吸っている方が少なくとも自分にはいい。」
「コレステロール値が高いと言われたが薬を飲み始めたら一生飲まないといけないと聞いたから飲みたくない。食事の改善や運動でどうにかしたい。」
こういう考え方がどんなに恐ろしい結果を招くことになるかを伝えたいのです。
お一人あたりにかける説明の時間はどうしても長くなってしまいますがこのことが目的でメスを置いて開業したとも言えるのでご理解頂けたらと思います。

脳卒中や認知症の予防に関する講演はいろいろな場所で行っております。
町内会や事業所などで講演のご要望がありましたらいつでも申しつけ下さい。
無料でどこにでも飛んで参ります。

日一日と寒さが増す毎日です。風邪などお召しになりませんようにご自愛ください。

sIMG_0411.jpg